食後の至福の表情を愛する patissiereの日常


- - -
le jour de la Normandie ~RÖMERTOPF
昼頃、朝から走って早くもハーフマラソンを終えた友達から電話、私はこの頃体がどうも不調だ。だから今日もmarchéに行く と光合成をするかのように元気をもらうし、 美味しいこの季節が目に見えてたまらなくなる

今日も一回りしてしてからJean Françoisの店へ ヴァカンスどうだった?なんて話をしてたらやっぱり、野菜達のことがあってかフランス人にしては短めだったみたい。ノルマンディーからの食材が並んでるなかで野性味のあるリンゴが気になった。
じっくり火を通すにはしっかりしていて酸味が利いた子がいい。日本でなら紅玉を使っていたけれど、さらに実が締まってる。あっ、うっかり名前を聞き忘れ、生のリンゴをとり忘れた....。

あたまにぱっと浮かんだのはRÖMERTOPF (ロメルトフ)の型でじっくり焼いたこ
素焼きの陶器だとゆっくりまんべんなく火が入るし、水分を逃がさないで美味しさを閉じ込めてくれる。この前思い立って注文したけれど、まだ届いてない.......:**
今回頼んだのはこのリンゴの型
次はこのオバールもいい

でもどうにかしてつくりたいから、ギリシャの陶器の器に鉄のココットのふたをかぶせて代用
リンゴを薄く薄くスライスして、カソナードのかわりにヴァニラと、musucovado(精製していないサトウキビの砂糖)を振りかけながらリンゴを型一杯に敷き詰めて蓋をしてオーブンで待つこと2~3時間

蓋を開けると......
6個以上敷き詰めたりんごが美味しさ凝縮
marchéで仕入れたcréme fraîcheと一緒に、口に入れるとりんごが口ですっと溶ける
今度、型が届いたら、またつくろう



夕方にはNormandieにすむ友人とお茶
さいごにbisouは?といったら口にチュって.. 見る度どんどん大人の顔を見せるリラ
今度Bernayにきていいよっ!って ありがと
Normandieづくしの日曜日










patisserie& cuisine comments(6) trackbacks(0)
Jean François
毎週、とはいかないけど休みの朝はMarchéに足が向く

A dans 15 jours! 
前にとびきりきれいなRhubarbeを見つけたMarché de BastilleのJean Françoisの店
また2週間後にくるよ といったら、じゃ、よういしておくよ!とほんとにまた真っ赤なRhubarbeを沢山つれてきてくれていた。今日もマルシェのどの店よりもきれいな子!

ノルマンディーで採れた物だけを売ってる彼の店、野菜果物のほかにも自家製のコンフィチュールがたくさん

一本ずつrhubarbeを選んでからぐるっと見渡すと、よく熟れたgriotte!!
サクランボよりも小さくて、もっと酸味がある
よく洋酒につけてあるけれど、生ではあんまり見かけない

ひとつつまんでごらん、口に入れるとレモンをかじったくらい酸っぱい


Rhubarbe、Griotteをてに、お会計をしようとすると、ごそっと一握りもRhubarbeをおまけその上に値引きしてくれた..... Merci!

野菜の写真とっていい?と聞くと、もちろん!僕も一緒に!とご機嫌な親父さんだ


家にもどって、下ごしらえ

Griotteは、クラフティーに

午後の気持いい時間きょうは久しぶりにいえでのんびり

patisserie& cuisine comments(0) trackbacks(0)
Londres 4 l'Hotel Dorchestar
 ここはロンドン、でもフランス語の飛び交う場所

Dorchestarホテルの中のアランデュカスの3つ星レストラン

エッフェル塔で一緒に働く同僚(彼女は以前ここで働いていた)に連れて行ってもらえることに!

セキュリティーを通過するとchef自ら案内してくれた
迷路になりそうな広い通路を従業員がせわしなく動き回る

DSC_1170.JPGDSC_1190.JPGDSC_1213.JPGDSC_1205.JPG
レストランとは別にホテルの宴会用は仕込みのけたが違います
DSC_1215.JPGDSC_1217.JPGDSC_1195.JPGDSC_1191.JPGDSC_1196.JPG
patisserieの厨房
DSC_1188.JPG
シャモニックス、お土産用の焼き菓子
DSC_1204.JPGDSC_1223.JPG
レストランすべてのパンを一人のブランジェが焼き上げる
DSC_1227.JPGDSC_1202.JPG
食堂
DSC_1201.JPG
チャイナタウンの厨房は見事に中国人ばかり、parisにもスーパーやレストランを手がけるタンフレールが経営しているみたい
DSC_1174.JPG
オープン前のレストラン、白くかこわれたVIP roomは食器カトラリーすべてエルメスだそうな.....
DSC_1179.JPGDSC_1178.JPGDSC_1180.JPG
DSC_1198.JPG
Chef cuisinier &Chef Patissier
DSC_1231.JPGDSC_1233.JPG
自分ではなかなか食べにこられないけれど、チームワークもよくよいレストランです


patisserie& cuisine comments(0) trackbacks(0)
Londres 3 F.COOKE
ブロードウェイマーケットをあとにしようとした時、あっ!!!!

F.COOKE

ロンドンでもパイ専門の店はもうそんなにない、と妹が言ってた
東京で働いていた時Organic cafe上原店オープン前、chefをしていたMくんが、イギリスまで修行にいき、重たいパイ型を沢山持ってきてた、お店の看板メニュー

今も上原のdishではその味が食べられるはず

パイにマッシュポテト、パセリのソース、とってもシンプル
ナイフを入れると中からじわっと肉汁が溢れてくるのがまた感動
ヴィネーグルをかけて.......

店をみたときお腹は結構一杯だったにもかかわらず、思わず入ってしまいました!

DSC_1138.JPGDSC_1139.JPGDSC_1142.JPGDSC_1144.JPGDSC_1155.JPGDSC_1156.JPGDSC_1159.JPG

懐かしぃ

やっぱり美味しい

おじちゃんも知ってるのかい?この味?とちょっと嬉しそう

お腹ははちきれそうだけど凄く嬉しい

patisserie& cuisine comments(0) trackbacks(0)
cuisine Ethiopiene
夏日、つづき

厨房はさらに暑く....ちとばてぎみ
そんな時、友達からのお誘い

スパイスたっぷりのエチオピア料理
レストランに入る前からいい匂い

少し酸っぱくてもちもちしたガレットの用な物で色んな野菜、ひよこ豆、インゲン、ほうれん草etc...としっかり煮込んだお肉 食材はなじみでもエピスが効いてて初めての料理
すべてà la main、手で食る。

生姜とレモンが利いたドリンクと一緒に


すっかりげんきになりました!!

やっぱり 疲れたときにはおいしい料理

今度またカレーもつくろ


 
patisserie& cuisine comments(1) trackbacks(0)
Rhubarbe
たびたび写真ものせているRhubarbe

Franceにきてから、いつもこの時期が楽しみになる
苺と同じ頃にでてくる季節の味

Marché de Bastille
いつものように一周して、から買い物をはじめよう

天気の良い日が続いたからか、はっとするほど鮮やかな色の野菜たち、その中でもぱっと目に飛び込んできたのはノルマンディーでとれた物だけを売っているおじさんの店
柔らかそうで、太すぎなくて、真っ赤なRhubarbe!
一年に一度、逢えるか逢えないか、って思える素敵な子 発見
興奮し気味で 笑 一本ずつ選んでおじさんに渡す

patissiereの友人にこのことを電話してconfitureにする、といったら
えっ?! と言われたけれど、いいんだ

作っておいたSucre Vanilleと一緒に軽く筋を取ったRhubarbeを混ぜておいて
しばらくたったら、火にかける 

芯まで真っ赤になったこでつくると confitureもいい色に

材料はシンプル、だから食材は大切

美味しいこできました








patisserie& cuisine comments(5) trackbacks(0)
Hugo&Victor
この前 会ったMeuriceの時の同僚Christopheが 働きだしたお店
ちょうど今日からCarteがかわるからおいで!とのお誘い

ギーサヴォワで働いていたchefが今年の2月にopenさせたばかり

 
内装は、Des Gâteaux et du PainsやHerméにも通じる感じがしたこの店は、
コンセプトがとってもしっかりしてるなぁ、とまず感心

壁に作られたショーケースは、パッション、キャラメル、ピスタチオetc...食材ごとに縦に区切られそれぞれ
トラディショナルもの、新しい組み立てのお菓子、それに逢わせたワインが並べられている

選ぶのも楽しい

パッケージもあそびごころ、Chocolatはモレスキンの手帳のような本の形をした箱に入ってる

アントルメはシンプルで綺麗なものが多かった
小さい子はchocolatのコックをつかったり、華やか

コンフィズリーもあったり
ビエノワズリーも種類は少ないけれどとっても綺麗

友達にchocolatを一箱、自分にはケーキを3つ
すぐ食べたくて近くのcafeに直行です

トリアングルの形をしたpassionのタルト きっと型もつくったのでしょう
生地の食感も凄く良くて、クリームの甘さと、上のプラケットショコラのバランスも絶妙
ヴェリンンヌも4層に別れて、よく冷やしてお召し上がりください
と言っていたのがよくわかる、緑茶に香りづけをしたお茶を使ったジュレ、クランブル、など、今まで食べたことのないくみあわせ!
食べたあとのさわやかさは病み付きになる味

この日はかえなかったけど、passionとアボガドのヴェリンヌもあった

コックを使った子は食べづらいけど、面白い

またいきたいなぁ と思ったPatisserieはひさしぶり!友人にありがとうのメール



その日は天気がよくてcafeのテラスは屋外映画館並みに人があふれてました




patisserie& cuisine comments(2) trackbacks(0)
おおきなchefと学校
はちきれそうな美味しそうなお腹だけではなく
大きな大きなchef Georges PRALUS氏に

 
今日は真空調理を習いました
16区 l'ecole de Alain Duccaseにて
大好きなchef Nicolas Bergerも一緒

働きだしてから学べる機会は嬉しいものです

patisserie& cuisine comments(0) trackbacks(0)
Mondial des Arts Sucrés
一週間ほど前のこと
Euro Pain"製菓、製パンの大きな展示会”へいってきました
期間中、いくつかのコンクールもあるなか、2年に一度のpatissierの大会、Mondial des Arts Sucrésへ


一昨年は、フランス人の以前の同僚が、優勝し、世界一になっていた。
一緒に働いていた時と顔つきも違う。
3日間に渡る長時間の沢山のギャラリーの目の前での作成
ただ作るのとは訳が違うのは明らかに違うプレッシャーもある

男女一組で 飴、チョコ、パスティヤージュ、デギュスタションの総合で審査される。
出来上がったピエスを審査台へはこぶ所まで神経が抜けない

今年も、完成前に一瞬で崩れさるピエスも.....
ため息の前に息をのんでしまう
日本
ウクライナ
フランス
スイス

そんな中日本はいつも上位入賞の期待が大きい
ことしは......?
それぞれの国が個性を出し合う中、優勝!でした

2位はフランス、3位はウクライナ 個人的にピエスはウクライナがすき

食の仕事にも色んな関わり方があると思う。周りにもコンクールを目指しフランスへ来る人も少なくはない。好きなことを求めて自分と向き合って作る人もいる

私は後者。その他にも、食に関わる様々な業者の展示や試食、大物chefのデモンストレーション、完全機械化の製パンマシーンetc.. 



展示スペースが広すぎて、人疲れした

でも以前の同僚や、世話になったchefにも沢山逢えて嬉しくもある一日

帰りの電車ではぐったり
patisserie& cuisine comments(0) trackbacks(0)
L’Assiette
冷え込んだ日はあったまりましょう

日本から来ているHigshiyaのボス、Ogateaux氏とご飯を食べにいこうと14区のビストロ

ここは、Paris Tokyo New Yorkの Benoit, Aux Lyonnaisのたちあげをすべて仕切ったchef、David Rathgeberの店。
席数も多くなく、入口を入るとすぐに厨房が見えて
料理は、鍋ごとがつんとでてくるシンプルで力強いものが多い

みんな色々違うのを選んでみました
周りを見渡すと、もう満席、サービスが走り回っても追いつかない感じ、でもわいわいした空気に許されるのもビストロのよいところ....?
今日のおすすめはシューファルシ、キャベツの詰め物平たくいえばロールキャベツのような、あとはポトフに、おすすめのカスレ、
わたし、よく食べるんだけれども 最後までたどり着けない量
デザートも頼まないなんて、珍しい
でも美味しかった。

帰り際、chefと久々に話をしていると、厨房に日本人がほしいんだ、Mikiどう?と声をかけてくれました どうだろう もうすぐ次のコントラの話も出てくるころ

さぁ、どうなるかな


 


patisserie& cuisine comments(6) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>