食後の至福の表情を愛する patissiereの日常
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Stollen 2012
ことしのこも焼けました

去年よりだいぶ寒いこの冬は、しっかりつけ込んだレザン、肉厚のオレンジコンフィといつもより少し多めのナツメグを入れて、pâte d'amandesはプロヴァンスからきた70%
いつもよりずっしりとつまったStollen 私好み



一晩寝かせた中種といっしょに
生地をざっくり練り上げ
大きめに切ったフルーツを一気に混ぜ込み
生地の出来上がり
生地にも練り込んPâte d'amandを芯ににもしっかり包み込み
寝かせて発酵させたらオーブンへ
しっかり焼き上がったら 熱いうちにたっぷりラムを塗り

澄ましバターをくぐらせて
sucre vanilleの中へ
そして翌朝さめたら最後の白化粧

あとは一人一人へ思いを馳せつつ包みます
Lolaは後ろで静かにまってます
みんなの元へは
Noëlの足音が近づいた頃に届きますように

毎年ながらこれを作り終えると ほっと一息
一年がぶじにたったこと嬉しく思う


patisserie& cuisine comments(1) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2012/12/07 12:35 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>