食後の至福の表情を愛する patissiereの日常
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Le Pain Traditionnel
 ここでは1年以上働いていると、stage(研修)を受けられる制度がある
それを有効活用

 5日間、Painの研修をしてきました!
patisserieで働いていても、ヴィエノワズリーまではつくっても、パンはパン職人がいることが多く、身近なようでなかなかよく知る機会がないもの。今回しっかり見て触ってきましたよ 講師はMOFのLudovic Richard氏
製パンの理論、原材料、発酵の仕方、店での生地の管理.....受講者はみんなプロ、皆真剣
これは一番すきだったTourte de seigle sur levain pâteux
フランスでも年々、焼き色が白く食感の軽い物が増えてきていると言うけれど、やっぱり酸味もあってしっかりした物もいい
Brioche fouilletée
隣の教室ではL'Assiette dessetのコース
他のコースも 見学です
chefがブルターニュ出身で、プログラムになかったクイニアマンも登場
5日間で何種類ならった.....?
Bellouet ConseilのJean Michel Perruchon氏と講師のLudovic Richard氏
さいごには食べきれない量のパンと、Levain Natureを持ち帰り

Pain、楽しい!
patisserie& cuisine comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








みきちゃん、おいしいパンとヴィエノワズリーありがとう。今日は朝から晩までみきちゃんのパンと一緒に過ごしたよ♪最高に美味しかった!
from. さおり | 2011/07/10 06:13 |
ちょっぴり、おすそわけ。私がお腹すいた時はいつもごちそうになってるもの:)
from. miki | 2011/07/11 04:48 |
ワーン!!素敵素敵!!写真だけで嬉しくなっちゃう。
やっぱりね、違うわ。。さすがフランスだと思うよ。
そしてみきちゃんも素敵。
from. moko | 2011/07/12 02:44 |
merciiii

私はmokoちゃんの写真を見るたびに和食って素敵!ってお腹すいてるのよ やはり食は地の物はそこが一番なのかなぁ.....
あっkunelもお母さんに頼んで入手:)

from. miki | 2011/07/12 07:51 |
はじめまして、
以前からブログを拝見していて、すごくセンスが良いかただなーと
ひそかにあこがれていました。想像以上のビジンさんですね。mikiさん!!
お菓子からパンまで、こんなに美しいものを生み出して、尊敬です。
これからも更新を楽しみにしてます。がんばってくださいね♪
from. マフィン | 2011/07/13 10:33 |
マフィンさん、はじめまして。ありがとうございます!

マメな方ではなくて、気がむくときにしか更新出来ていないのですが....
また日々の出来事お伝え出来たら嬉しいです。ほんとに、blogでも香りが伝えられたらいいですよね。焼きたてのパン厨房中いいにおいでしたよ
from. miki | 2011/07/14 08:45 |
mikiさん!
先日はばったり会って、ブリオッシュ、いただいちゃって、
本当〜においしかったです!
食べながらおもわずSMSしました、
ブログにも載せちゃいました。
写真のパンたち、匂いが伝わってくる!!
目の嗅覚?が敏感に反応してます。
また近々お茶したいです。おいしいケーキでも食べに行きたいです、
教えてください〜
from. yui | 2011/07/15 06:04 |
ゆいちゃん、あの日はあえて良かった!ちょうど、美味しく食べてくれる人に会えたらなぁと思っていたところにばったり 
ゆいちゃんの嗅覚はただ者ではないってこと 笑
また近々 今度は待ち合わせをして逢いたいね
from. miki | 2011/07/15 19:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://iiimiki.jugem.jp/trackback/79
<< NEW | TOP | OLD>>